(キク科 イズハハコ属) アレチノギク
開花時期 6月~8月 撮影 8月上旬
たぶんこれで咲いているのだろう。「ヒメムカシヨモギ」や「オオアレチノギク」の同じようなのだが管理人には区別ができない。
東海地方に住んでいる管理人が、毎日の散歩途中の雑草の花を中心に写真をアップしていきます。草花の写真はすべて管理人が撮影したもので、著作権は放棄いたします。自由にお持ち帰りください。また管理人は素人ですので花や木の名前に間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。また、販売の使用はお断りいたします。また花の写真は順次、きれいな写真と差し替えていきます。文言は、ウィキペディア、Googleレンズ、松江の花図鑑さんのHPを参考にさせていただいています。
(キク科 イズハハコ属) アレチノギク
開花時期 6月~8月 撮影 8月上旬
たぶんこれで咲いているのだろう。「ヒメムカシヨモギ」や「オオアレチノギク」の同じようなのだが管理人には区別ができない。
(イネ科 ジュズダマ属) ジュズダマ
開花時期 6月~10月 撮影 7月下旬
水路の脇や、川の中州や土がたまっていない場所に生えている。大きな植物なので結構目立つ。以前より減ってきているようなのだが、管理人の入り地域ではまだかなりの数がはえている。
(クマツヅラ科 バーベナ属) バーベナ
開花時期 7月~10月 撮影7月末
7月末、道端に隠れるように1本だけ咲いていました。背丈は20センチくらいの小さな花です。園芸用の種が風で飛んできたのだろうか。 バーベナの品種であるようだ。
(セリ科 ヤブジラミ属) オヤブジラミ
開花時期 6月~7月 撮影 4月下旬~5月上旬
非常に日当たりの良い道端に草丈の高い雑草あり、よく見ると先に小さな花が咲いていた。草丈は70~80センチはあろうか、茎が茶色をしているし。拡大すると花びらにピンクの色が見られる。「オヤブジラミ」の特徴である2つの特徴がある。花は2~3ミリもないくらい小さい。
(ヒルガオ科 サツマイモ属) アメリカアサガオ
開花時期 7月~9月 撮影 7月下旬
道端で一輪のみ4~5センチの小さな青い花が咲いていました。涼しくなる秋まで咲いていて、朝顔の色もだんだん濃くなってきた。「アメリカソライロアサガオ」ともいう。また、葉の切れ込みのない丸い葉の「マルバアメリカアサガオ」もある。